ミネソタ動物園

 9月12日、晴れ
 今日も非常に暑かった。最高気温、28℃。

 今日は以前から訪れてみたかったミネソタ動物園へ。

 入場してまず驚いたのが、どこにも動物の姿が見えないこと。とにかく敷地が広くて、日本の動物園のイメージとはかなり違う。とにかく歩きつづけてちらほらと動物の姿を見ることができる。

例えばこれ、白鳥が展示(飼育?)されている池。
Canon EOS Kiss X2焦点距離55mmで撮影してこんな感じ。最初はどこにいるのか分からないほど遠くに白鳥が見える。
イメージ 6


 焦点距離250mmでやっとこんな感じ。
イメージ 7


 とにかく広い。動物たちも広い敷地でのびのびと飼育されている。なので、動物園に来たというよりも、森林公園に散歩に来たと表現するほうが適切に思える。

 それでも来てよかったと思えるのがバードショー。

 隼のデモンストレーション飛行。ファルコン最高!。
イメージ 1


隼かっこいいね。このお兄さんもいけてますな。
イメージ 2


そしてアメリカの国鳥のイーグル ハクトウワシ。過去においては絶滅危機に分類されちゃった鳥。
イメージ 3


 このバードショー、いろんな種類の鳥が出てくるけれども、猛禽類ラプター)が多い。隼、鷲、フクロウなど、半分以上が猛禽類。いかにもアメリカって感じ。
 一方、日本の国鳥はキジですよね。調べてみるとキジって世界中で狩猟対象になっていますね。そして野生においてキジはワシに捕食されてしまうことがあるらしい。なんだかしゃれになってない。

 さて話をバードショーに戻しましょう。これは一見の価値ありです。鳥をここまでトレーニングできるとは驚きですよ。一糸乱れぬ芸の数々を披露してくれていました。笑いあり、驚きありのすばらしいショーです。
 ちなみにこのショーは今週末で終わりらしいです。また来年。

 バードショーを堪能した後、ふたたび歩く。ひたすら歩く。子供たちはいろんなところに寄り道して楽しんでいた。ただの草や石ころでも楽しんでいる。子供らしくてよろしいな。おなかの大きな妻はしんどそうだがいろんな景色や動物を楽しみつつ、時々、母と一緒にベンチで休憩。日本から来てくれている母もちょっと暑そうだったけれど、楽しんでくれていた。そして誰よりも一番楽しんでいたのは私です。最近ね、いろんな動物に興味があるんだわ。

 さて、今日、最も精悍な表情を見せてくれたのがこちら。Amur Leopard アムールヒョウ。樹の上で、のんびりと昼寝。隣で見ていたアメリカ人のお子さんが、”おきろー!!”って何度も叫んでました。そしたらアムールヒョウが”うるせえなぁ”って感じでこっちを見てくれました。
イメージ 4

 いい表情してます。

 さて他にも沢山写真を撮りましたが、いまひとついい写真が無かったのでこれぐらいにしておきます。

 動物との距離があまりにも遠いので、ミネソタ動物園に行かれる方は250mm以上の焦点距離を持つ望遠レンズを持っていかれることをお勧めします。250mmだとぎりぎりです。

 最後に、家族で戯れるプレーリードッグ
イメージ 8


 一人で何かを見つめ続けるプレーリードッグ
イメージ 9


 それと、今日、iPod nano 5th generationで動画を撮影してきました。

Minnesota zoo
 ブタもちっこいやつはかわいいですね。えさ箱に寝そべって、えさを食べ続けています。そりゃ太るわ。

 今日はいつも使っているビデオカメラのCanon iVIS HF11はもって行かず、思い切って新型iPod nanoだけにしてみました。何が良いって、軽いこと!。あのキャンディーバーよりも遥かに小さいiPod nanoで、この画質の動画が撮影できるのは本当に驚きです。

 撮影条件の設定はまったくできず、ズーム機能もなく、手振れ補正もありませんが、それでも使えますよこれ。ビデオカメラよりは起動も早いし、画角も広い。

 ただ、iMovieに取り込んでみると映像が上下さかさまになってしまうことが多く、使い方に工夫が必要です。新型iPod nanoにはGセンサーが付いていて、iPod nanoの画面では傾きを検出して適切な方向で映像を表示してくれますが、iMovieに取り込むとこの情報がうまくやり取りできていないようです。ふつうにQuickTime等で再生してみると正常な向きで再生されましたが。

 新型iPod nanoで動画を撮影する場合、クリックホイールが右側に来るように持って撮影する事をお勧めします。そうするとレンズに指がかぶることも少なくなります。ちなみにクリックホイールが左側に来るように保持して撮影した動画はiMovieに取り込むとすべて上下さかさまになっていました。
 
 私の使用しているのはiMovie '08です。'09だと、どうなんでしょうか?


 そして今日のGPSログがこちら。歩行距離8.5km。いい運動になりました。
イメージ 5