ミネハハフォールパーク

 9月13日、ミネソタ晴れ。

 今日も暑いね。最高気温30℃。

 2週間、訪米してくれていた母をミネアポリス空港まで送っていった。2週間ありがとね。子供たちもみんなおばあちゃんのことが大好きです。

 さて、今日は天気が非常に良かった。PM3時ごろに空港から帰ってきていたのだが、あまりにも天気がよいので帰り道にあるミネハハフォールパークに寄り道することに。

車を路駐。ちなみに2時間まで停めて良いと書いてあります。
イメージ 1


車を停めてまもなく変な乗り物が通過する。それがこれ。

Minnehaha Falls Park 1

子供たちも”乗りたーい”と言っているので、きまり。これに乗りに行きましょう。どこで借りられるんやろうなー。まさか自前じゃないよなと思いつつ乗り場を探す。

 途中、ミネハハフォールがあって、滝の上を渡れる橋から見てみると、水量ゼロ・・・・・・。
イメージ 2


 ちなみに今年の4月に撮影した写真がこちら。凍ってた・・・・。この時は、ダウンジャケットを着てこの公園に遊びに来たけれど、今日は、Tシャツでも暑いくらいだった。
イメージ 7


 やっと例のレンタルショップを発見。
イメージ 3


 このタイプで1時間16ドルなり。前に子供が3人座れて、後方には大人が3人まで乗れる。ペダルをこぐのは2人。ハンドルを操作できるのは左に乗っている人。ブレーキはハンドルの根元から伸びているレバーを手前に引いて行う。
イメージ 4


 結構人気があるようで3組待ちとなった。

 他にも一人乗りの変わった自転車があった。
イメージ 5


 ほとんどが歩道を走れるようになっている公園ではあるが、一部車道を走らないといけない。でも交通量が少ないので心配なし。追い抜いていく車も慎重にゆっくりと走ってくれるので大丈夫。
イメージ 6


 コースは自由だが、お勧めのコースが書いてある地図が運転席に貼ってある。これに従ってお勧めコースを走ろうとしたけれど、なんか変な地図で途中道に迷う。ちなみにほとんどの人が私たちと同じところで迷っていた。なぜかというと、そのお勧めコースの一部が車道なんだけれども、工事中で路面がでこぼこなのだ。まさかこんな道お勧めしてないよねって思うと道に迷うことになる。

 それと途中、坂道を登るところがあるのだが、二人でこぐタイプのやつでは登ることは不可能。結局、妻が降りて後ろから押してもらった。

 乗車姿勢はリカンベントと同じ感じで、腰を固定してこぐことが出来るのだけれど、それでもギア比の設定がいまいちで坂は登れなかった。屈強なアメリカン2人でこげば登れるんだろう。

 妻に ”まじめにこいでんのかー?” と言った私であったが、まじめにこいでなかったのは実は私です・・・・・。

 アメリカに来てほぼ毎日自転車通勤していた私と違い、妻は約半年ぶりの自転車。そうとう楽しかったようで、思いっきりこいでました。

 そして、約40分でスタート地点へと帰ってきました。

 今日は虫(小さな羽虫)が多くて、相当気持ち悪かったですね。お気に入りのTシャツが虫だらけになってしまいました。川沿いであることと気温が高かったため虫が大量発生したのでしょう。

 虫はやだったけれど、それ以外は非常に楽しいサイクリングでした。のんびり散歩するつもりだったのにこんなおもろいもんに乗れるとは。結局、汗だくになってしまいました。ペダルが付いているものには乗らずにいられない体育会系の我が家でした。

 車へ向かう途中に、撮影したのがこれ。

Minnehaha Falls Park 2
South Korea. Yah!って話をしていますが、いったい何の話をしてたんでしょうね。
大人4人でこぐこのタイプは結構いい感じの速度で走ってました。後方の乗り物に乗っている男性はiPod nanoに気がついたようで、ずーっとカメラ目線で笑顔。素敵な笑顔をありがとう。

 今週末も動物園と公園に行き、遊び倒した感があります。もうじき訪れる極寒の冬にはアウトドアで遊ぶことは出来ないのでそれまで精一杯遊んでおこうと思います。


 今日もiPod nano 5th generationで動画を撮影しましたが、逆光にはかなり弱いです。それと、中央のボタンを押して撮影開始と停止をするのですが、長く押しすぎると反応しません。軽く、カチッと押す必要があります。

 動画の取り込みはiPhotoで行い、編集およびアップロードはiMovieで行いました。今のところこれが最良の方法のように思います。