セントポール ファーマーズマーケット

 9月19日、ミネソタ快晴

 今日も天気がよかったですね。これで3週間ぐらいまともに雨が降っていません。快晴続きのミネソタです。

 今日は、セントポールのファーマーズマーケットに行ってきました。

 会場は日本食屋さんのTanpopoのすぐそばです。
イメージ 1


 犬はだめよ
イメージ 2


 野菜が沢山
イメージ 3


 花も沢山
イメージ 4


 農家の人たちが、自前の大型車で乗り付けて、荷台を市場側に向けて停車して商売してます。
イメージ 5


 妻が購入したのがミニトマト、私はビーフジャーキーを購入。
イメージ 6


 その後、妻が知り合いの方から教えていただいたお店で昼食。Cafe Latte
イメージ 7

 私はこの手の店は日本にいたときから苦手。何を頼んでいいのか分からないし、なんかくつろげないような感じがして、嫌なんです。私の日本での行きつけの店は吉野家か、すき屋でした。家族で行ってもラーメン屋かうどん屋。でも、アメリカに来てのんびり食事をすることがいかに貴重かということが身を持って感じられるので、今日は、このお店でのんびりと食事をして、ゆったりとした時間を楽しみました。しかし、私が頼んだはずのクラムチャウダーは全て子供たちにとられてしまいました・・・・・・。
 このCafe Latteはサラダのメニューが豊富です。アメリカ人もこんなに野菜を食べるんだと驚くほど、みんな野菜を沢山食べてましたね。そして味付けもあっさりしていて食べやすいです。アメリカに来て外食して胃もたれしない食事をしたのはこれが初めてかもしれません。

 その後、このお店の周辺を散歩。
イメージ 8


 J.CREW
イメージ 9

 このお店でビックリしたのはスクラブを着た女性が買い物をしていたこと。スクラブって手術着ですよ!!。スクラブを着るのは病院関係者(医師、看護師、検査の人等)とか研究室の人。たぶん仕事を終えてそのまま買い物に来たんでしょう。J.CREWってそれなりに高級なアパレルだと思っていますが、そんなのかんけーねーってことでしょう。

 キッチン用品店
イメージ 10



 やっぱり週末は家族と一緒にゆっくりと過ごしたいですね。


 明日はどこに行きたい? と長女に聞いてみたところ
”たぬき屋か、おおぎやラーメン、それか栃木のじいじのうちか、倉敷のおばーちゃまのうち” だそうです・・・・・。
ぜんぶ、日本じゃねえか!!

 ちなみに”たぬき屋”は岡山市にあるセルフサービスのうどん屋。もしも、うどん屋で一番おいしいと思うところはどこか?と聞かれたら、私はまよわず”たぬき屋です”と応えます。私はラーメンの麺はバリかたが好きですが、うどんはすこし柔らかいのが好きなので、自分で調節して少し柔らかめに湯がきます。ちなみに約1年前、京都大学で仕事をしている先輩が岡山に来ることがあって、”あの店行こう!”って行ったのがここです。岡山大学の鹿方キャンパスからきわめて近く、私も学生時代からずーっと通ってました。やっぱりのぉ、どこで仕事をしょーても、ここのうどんの味が忘れられんのんじゃ。ぼっけえうめんよ。ってとこです。

 おおぎやラーメンは栃木や群馬、埼玉にあるラーメン屋。私も一度行きましたが、おいしかったですね。もしも今食べられたら、最高においしく感じられると思います。

 アメリカに来て半年がたちますが、それでも長女は日本食が恋しいようです。そして毎日、食卓を飾るのは妻が作ってくれる日本食です。ありがとね。