コムキャスト復旧

 9月21日、ミネソタ晴れ時々雨

 今気がつきましたが、ブログのタイトル入力がうまく来ません。”コムキャスト”と入力しようとすると、”こ”がすぐに確定され、きゃすとが自動変換されてしまいます・・・・・。ちなみに、OSはWindows Vista, ブラウザはSafari4.0.3でこのブログを書いています。
 なんど入力しても変な変換が自動的にされて確定してしまいます。ほかのアプリケーションではそんなことないのにと思い、原因はSafariにあると判断し、しらべてみると”設定”、”自動入力”の項目をすべてオフにするとこの問題は解消されました。
 なぜ今日からこの不具合が発症したのかは不明。

 さて、先週から不通になっていたコムキャストのDigital Voice(家の固定電話)を直してもらうため今日、コムキャストのcable guyに自宅に来てもらいました。

 詳しく書くと長くなるので手短に。

 朝、cable guyが来るのを待つ。予定時刻に来ない。あきらめて仕事に行く。約30分自転車をこいでセントポールの職場に到着。職場に入るためのセキュリティーカードを忘れていることに気がつく。職場に入れない・・・・。職場(クリーンルーム)の大掃除が今日のお仕事。cable guyがAM10時過ぎに来るという情報を得る。ちょっと悩んだけれども、cable guyに会えるのは今日しかないと判断し、同僚にコムキャストがダウンしているのでそれの復旧作業をしたいと連絡を入れ、再び自宅に向けて自転車をこぐ。自宅に到着。まもなく、cable guy到着。

 今日が大掃除の日でよかった。この大掃除ですが、月1回の定期のイベントでみんなでせっせと普段使用している機器や部屋を磨いて消毒するんです。朝からやれば大体昼過ぎには終わるので夏場はいつもclean upの後、バーベキューをしてました。今日も何らかのtreatごちそうが用意されているらしいとのメール連絡が入っていたので、参加したかったんですけどね。洗車が趣味のひとつになっているのと同じように、普段愛用している機器を綺麗に磨いて消毒するのって結構好きです。あまりにも徹底的にやるので同僚はあきれていますが・・・・・。

 いずれにしても自由参加みたいなもんで何か他に用事がある人は来ません。来た人だけでまじめに掃除って感じ。そしてバーベキューパーティーだー。一度だけ、大掃除の後にゴルフコンペってのもありましたね。

 アメリカってほんとにおおらか。2週間前に、年配の職員からこんな連絡が”自宅のパソコンが壊れたので復旧するため明日は休みます”・・・・・・。他には”歯医者に行くので明日午後から休みます”・・・・・とか。日本じゃあ考えられねえ!

 ただし、休んでも影響が少ない日をみんな選んでいることは確かです。

 でも、限界ぎりぎりで働き続けている人が多い日本と比較するとなんてゆるいんでしょう。

 今日もコムキャストがダウンしているからと説明すると、むしろがんばってねって返事が返ってきますから驚きです。夜間や休日の緊急招集があるような職場ですが、休めるときは休むべきだし、私生活を大切にすることが重要視される社会ってなかなかいいですよ。
 つい先日までだったら私を無償で無理やり長時間働かせようとしていた某人物とも徹底的に”穏やかに”話し合った結果、私にも正当な権利があることが再確認され労働環境が改善されたことで、比較的安心して仕事ができるようになりました。めでたし、めでたし。まあ久しぶりに対戦相手をののしりましたが・・・・・。ホントはもっとジェントルでありたいんですけど。そうもいかないときって時々来るんですよね。眠れる虎を起こすなよー、やだなーもうって感じです。皆さんご心配なく、なぐるけーるはしてませんから。

 さて話を元に戻しましょう。

 結局、1時間かけて自宅と職場を往復して帰宅。ただのサイクリングになってしまった。

 ケーブルガイが殺ってきて、じゃなくて遣ってきて、モデムのランプが異常点灯していることを確認し、本部に携帯端末で電話。

 本部が遠隔操作で、モデムの再起動を行う。

 しかし、同様の症状が続く。

 再度、再起動が遠隔操作で行われる。しかし、改善せず。

 しばらく、ケーブルガイと本部が独自の携帯端末で話をした後、再びモデムが再起動。

 直りました!!

 彼らのやり取りを聞いていると結構面白くって、まるで映画の世界の会話みたいです。でも、自宅のモデムが遠隔操作されるってのは正直怖いですね。

 原因を聞いてみると、スイッチに問題があって、回線を別ルートで接続しなおすとうまく行ったそうです。このスイッチってのが何を意味するのかは知りません。ケーブルテレビ会社のシステムに詳しくないので・・・・・。たぶん中継器?交換機?のことだと思います。

 コムキャストってカスタマーサービスが最悪ですが、少なくとも私の自宅に来てくれたケーブルガイの諸君はきわめて誠実な人たちでした。ありがとね。

 めでたく、自宅の電話が再開通しました。って普段全く使ってないけどね。時々、妻の通っている病院や子供が通っている学校から電話がかかってくるので重要な回線ではあります。

 あー、今日直ってよかった。明日からは休んじゃまずいなって仕事が続くので。これですっきりと気持ちよく明日から仕事ができます。

 ありがとー、S先生!!、ケーブルガイ!!、そして職場の皆さん!!?