ホームオフィス衣替え

 9月21日

 昨日おこなった改装作業についてご報告。

 先日、帰国されたH先生より譲り受けたパソコンデスクを設置してみました。

イメージ 1


 うーん、なかなかええ感じ。プリンタ複合機Epson Artisan 800はいままで床に置かれていましたが、こうして綺麗に収まっています。

 スピーカーも距離を離して設置が可能。ウーハーは今までどおりデスク右下に置いた。

 そして一番うれしいのがキーボードを設置する引き出しがしっかりとしていること。今まで使用していたパソコンデスクはこの引き出しに問題があり、時々ばこっと落下していたのでした。

 ちょっと工夫したのが液晶モニターの位置。棚の上においてしまうと位置が高すぎるし、デスク(=最も大きな天板)に置くと画面が近すぎるし・・・・・。試行錯誤の結果、足をデスクに設置してモニターが棚の上に来るようにしてみました。モニターの高さを調節するために、モニターの足のしたにはコピー用紙をおいています。 暫定ポジションではありますが、なかなかしっくりきてますよ。まるで、モニターが宙に浮かんでいるようです。

 ありがとうございます。H先生!!。大切に使わせていただきます。

 知人の先生方が帰国されるたびに寂しい思いをしておりますが、自宅の備品がその度に良いものに替わっていっているのは気のせいでしょうか? いいえ気のせいではありません。 だって今回、パソコンデスクに加えて、フロアランプが2個も美品に替わりましたから。

 こうして日々、たくさんの人たちの好意に支えられて生きてます。

 ちなみにこのデスクトップDell社製のinspiron530。日本から持参してアメリカまで運んできました。アメリカの空港で大きな段ボール箱に入ったデスクトップを見た空港の職員が、”なんでデスクトップが必要なんだ!!”と聞くので”アメリカで長期間仕事をするんだ!!だから必要なんだよ!!”と言って持ち込んだ品です。