アップルピッキング

 9月27日、ミネソタ雨、晴れ、曇り、雨

 ついにやってきた!。本格的な秋。明らかに昨日とは違う気候。夕方、ターゲットに買い物に行って駐車していた車に戻ってみると外気温計が華氏40度になってました・・・・・・・・。摂氏4度です・・・・・・・。そして強風、雨。

 さて今日はアップルピッキングに行ってきました。場所はAAMODT'S APPLE FARM

家から車で30分で到着。雨が降り始める・・・・・・。そして参加者の集合を待つ。全員集合。そしたら、なんと快晴になった。

フリースを着ていたけれど暑くなったので脱いだ。

強力な力を持つ晴れ男、もしくは晴れ女が参加者にいたのであろう。だれ?

メインの建物
イメージ 1


今日のアルマダさん。
イメージ 2

 この左側に写っているのは熱気球のバスケット。バーナーが3基搭載されていた。スタッフの男性がやってみなよと言ってくれたので、男性陣が順番に点火してみる事に。バーナーのすぐ下の赤いレバーを下に引くだけなんだけれど、引いてみてビックリ。巨大な炎が頭上に上がりその瞬間全身が焼けるように熱い。そして轟音。これおもろいぞ。
 このスタッフのお兄ちゃんが言っていたんだけれど、離陸するのは簡単だけど、着陸する地点を探すのは大変なんだそうな。こんなにだだっ広いアメリカでも着陸できるところは限られてるんだなと思った。

 ポニーライド。いつもの如く、我が家のおてんば娘たちも騎乗。
イメージ 3


 巻きわら?で作られた迷路。子供たちは赤い風船をもったまま迷路に入って行ったのでどこにいるのかすぐに分かる。
イメージ 4


 販売所。たくさんのりんごやパイなど、おみやげ物が複数。ここでりんごを購入。
イメージ 5


 トイレの前には旧車が置かれている。
イメージ 6


 そしてワイナリー。試飲しちゃいました・・・・。6杯も・・・・・。おいしかったのでワイン2本購入。
イメージ 7


 農場ツアー。トラクターが牽引するトレーラーに乗って農場を一周。
イメージ 8


 ぶどう
イメージ 9


 りんご
イメージ 10


 お昼ごはんを食べていなかったので空腹が頂点に。そして迷いも無くまっすぐとこのお店へ
イメージ 11


 買っちまいました、ホットドッグ。
イメージ 12


 かけちまいましたケチャップ、マスタード、オニオン。
イメージ 13

 うが、うま。

 そして小ぶりなりんごたち。
イメージ 14

イメージ 15


 なにがよかったって、ワインの試飲。試飲は$5ですが、ワインを2本以上購入したら試飲をした人は$5引きになるので、試飲するしかないでしょう。ワインをサーブしてくれたおばちゃんも気さくな人でワインの特徴を説明してくれました。

今日は皆様、ご一緒させていただきまことにありがとうございました。とてもいい休日でした。


 アップルピッキングの後、長女はクラスメイトのバースデーパーティーに。

 迎えに行ったときには外は真っ暗で、外気温は華氏50度程度・・・・・。さみーよ。長女はアメリカで初めてのバースデーパーティーを大いに楽しんだ様子でした。


 さて、天気予報を見ると明日から予報最低気温が大変なことになってます。いよいよきたな。