秋仕様開始

 9月28日、ミネソタ曇り、時々雨。

 今日は、最高気温14℃、最低気温4℃・・・・・・。さ、む、いー。まだ9月だぞ・・・・。どうなるん?

 秋仕様でジテツウしました。

 秋仕様:冬用のコンプレッションアンダー上下、ロングスリーブのサイクルジャージ、短パン、普通のグローブ

 今のところこれで十分。10分ぐらい走っていると汗が出てきて頭がスースーします。

 ちなみに冬仕様:ウインドブレークジャージ、サイクルジャージ、冬用のコンプレッションアンダー上下、パンツ、ウィンターグローブ

 気になるのがこれからのミネソタの気候

 今回参考にしたのがこれMinneapolis Weather Records and Averages

 これを見る限り10月まではこの秋仕様もしくは冬仕様でジテツウ出来そう。

 問題になってくるのが11月から3月、特に最高気温が氷点下になっちゃう12月から2月は今の装備では無理。

 ぼちぼち極寒ジテツウ仕様を考えなければいけない。

 仕事を終えて、職場から帰るとき10分ぐらい外に出るのをためらってしまった。いくら待っても外は寒くなるだけなんだが。

 そして住宅地の中を通るとちいさな子供たちが毛糸の帽子にダウンジャケット、手袋、ブーツで遊んでいた・・・・・・。



 話は変わるが、夕飯を食べながら長女に小学校の事を聞いてみたら、小学校でジムがあるんだそうな・・・・・。


 ジムと聞くと一番にこのジムを思い浮かべてしまう俺ってどうなの?

 正しくは gymnastics 体育です。


 話が横にそれましたが、天気の話に戻ります。


 今日、自転車で走っていて、なんかクリスマスイブみたいな日だなと思った。走っている時は、なぜそう感じるのか分からなかった。

 その理由を考えてみたのだが、今日のミネソタの気温は調べてみると岡山の12月の気温に近い。

 これが理由のように思う。

 ミネソタのクリスマスイブはどんなんだろうね。

 ミネアポリスの12月の平均最高気温-3℃、平均最低気温-12℃。全く想像がつかない世界だ。

 一日中、凍ったままの世界って・・・・・・。