COSTCO

11月8日、ミネソタ晴れのち曇り

 今日はコスコへ行ってきた。日本ではCOSTCOコストコと読むが、本国アメリカではコスクォウ、コスコと発音する。

 渡米直後にK先生に連れて行ってもらい大量に日用品を買い込んで以来行っていなかったが、今後のことを考え、安く買えるコスコの会員になっておくことにした。

 まず、St. Louis Parkにある店舗へ向かう。

 EXITから入るとサービスカウンターがあり、ここでメンバーになることが出来る。必要なものは年会費と身分証明書(私の場合はパスポート)だけ。その場で写真を撮ってすぐにメンバーカードを作ってくれる。

 この、カウンターの女性が熱心にExecutive Membershipを勧めてきたため、特典があるからいいかと思い、Executive Membershipに入った。

 日本ではゴールドスターメンバーしかないようだが、アメリカではこのExecutive Membershipというのもある。

 通常のGold Star Membershipは年会費が50ドルであるのに対してExecutive Membershipは年会費が100ドル。50ドルの差額がある。Executive Membershipだと買い物するたびにRewardがたまり商品券が手に入ることになる。そのほかにもいろんな特典があるとのことでパンフレットをもらった。

 さて入り口でメンバーカードを提示して店内へ入る。

 買い物をしながらそのパンフレットを見てみるとRewardは2%で、そのほかの特典もあまり私には関係がないと思われた。

 ではExecutive Membershipはお得なのだろうか? そんな疑問を感じ始めた。

 単純に計算してGold Star Membershipとの年会費の差額50ドルをRewardによって取り戻そうとすると年間2500ドルの買い物をしなければならない。

 そんなにコスコで買い物しない・・・・・・・・。

 なんで最初にRewardが2%であることに気がつかなかったんだろうと思いつつ、再びサービスカウンターに行きGold Star Membershipに変えてもらい50ドル返してもらった。

 ちなみにコスコは、いつ何時でも不満があれば年会費はお返しします、と言っている。なので倫理的には非常に問題があると思うが、たとえばアメリカでの滞在期間が1年以内でも会員になっておいて帰国するときに退会して返金を受けることも出来る。



 さて今日私が買ったもの

 LEDのナイトライト(常夜灯)兼、フラッシュライト(懐中電灯)兼、Power failure light(非常灯)
イメージ 1


 以前から暗くなると自動的に点灯する常夜灯を探していて近くのWalmartで普通の豆球のものを買って使っていたがよく豆球が切れるのと、光センサーがぼろくて室内灯の明かりが当たっていても点灯してしまう品物だったので買い換えたかったのだ。しかし、LEDのナイトライトはまだまだ高く、1個で10-15ドルぐらいする。
 このライトは2個セットで23.99ドル・・・・・・。あれ?・・・・、安くない?
 でもナイトライト兼、フラッシュライト兼、非常灯。いいんじゃない。と思って買ってしまった。ここらへんがコスコマジック。なんか購買意欲を掻き立てるような商品が沢山並んでいて、買ってしまう。
 使ってみたのだが、非常に満足。光センサーの感度設定も良く、ちゃんと暗くならないと点灯しない。LEDの真っ白な光がとても上品。そしてフラッシュライトはLEDが6個付いていて十分明るい。しかもリチウムイオンバッテリー内蔵。
 ただし、中国製なのでいつ故障しても返品できるようにレシートは保存。今まで何度も初期不良で返品した経験を生かしましょう。

 それとこれ、スニッカーズ72個入り、29.99ドルなり。安いね。
イメージ 2

 これもオフィスの引き出しに入れておこうと思う。さすがに箱ごとは入らないので小分けにして持っていく予定。

 でも、このスニッカーズ。まじめにスポーツに取り組んでいる、特に体脂肪を極限まで低下させたいアスリートは絶対食べないと思う。
イメージ 3

 1個で280kcal、そのうち脂肪で130kcal・・・・・・・。いらねえよ脂肪。

 おいしくて1個で280kcalもあるので今の私の労働条件には非常に向いている。


 こんな感じで買う予定もなかったものを次々と買ってしまうのがコスコの魔力。今日も、電子ドラムセットの前でしばし悩んでしまった・・・・・。欲しい・・・・これ・・・・・。実際、買っている人もいた・・・・・・。他にもLa crosse technologyのウェザープロセンターWS-2810 Weather Pro Center:Wind • Rain • Weather•PC Softwareが破格の値段で売っていて危うく買いかけた。

 危険なところ、コスコ。

 他にもウインタースポーツ用の温かいインナーウェアーを買ってしまった。Paradoxってプランドみたいだが有名なのかどうかも知らない。

 私のように財布の紐がゆるくてがばがばの男は店内に入らず外で待っていたほうがいいかもしれない。


 そして買い物のあとは大きなホットドッグと飲み物のセット1.50ドルでお昼ご飯。

 何かとお得なコスコ。

 誰が行っても楽しくなってしまうでしょう。


 留意点:
   支払いは現金かチェック、アメックスもしくは一部の銀行のデビット/ATMカードだけなので注意。VISAカードは使えない。チェックや該当するカードを持っていない方は現金をしこたま持って行きましょう。(11月14日、訂正)
    (11月9日、追記: VISAカードが使えるとの情報をいただきました。コメントを参照ください。現金をしこたま持っていく必要はないです。)
    (11月14日、追記: COSTCOではVISAカードは使えません。使えるのはAmerican ExpressかWELLSFARGOなどの一部の銀行のデビットカード/ATMカードだけです。実際にTCFバンクカードにVISAが付いたものをレジであえて使ってみましたが、だめでした。レジのスタッフに詳しく聞きましたが、VISAは使えません)

   レジでは買い物袋は一切くれない。なのでトレジョーのエコバックとかを持っていきましょう。
   出口でレシートを提示する必要があるのでレシートを捨ててしまわないようにご注意ください。
   あんまり重たいもの(ジュースとか)を買いすぎるとカートを押すのが大変なのでほどほどにしましょう。
   相場を知らないときには行かないほうがいいでしょう。さもなくばコスコの魔力に負けてそれほど安くないものまで買ってしまうでしょう。