しし座流星群は見られるのか?

 11月16日、ミネソタ快晴

 晴れている、ほとんど雲が無い。しかし、寒いー、寒い!!

 さて今夜、やってくる。やつがやってくる。

 しし座流星群。Leonid Meteor Showerが!!!


 興味深いのがこのサイト
Calculate the meteor shower activity at your site
NASAのサイトなんだけれども、流星群が見られる予測値をグラフで表示してくれる。

 ためしにLeonidsを選び、場所はMinneapolis、コンディションはSuburbs、日付は2009年11月16-17日、DST(たぶん、デイライト・セイビング・タイム (daylight saving time)のことだと思う)はNOでグラフを表示してみた。
イメージ 1

 これによるとミネアポリスの郊外では11月17日のAM1時過ぎにピークを迎え、1時間当たり7個の流星が見られるらしい。

 ためしに東京でやってみた。東京では11月18日の早朝5時過ぎにピークを迎える。
イメージ 2



 アメリカよりもアジア地域でたくさんの流星が観測できるらしい。

 ためしに北京のカントリーサイドでやってみるとこうなる。
イメージ 3

 すごい。ピーク時の値が178.5になっている。1分間に約3個の流星が見られることになる。


 日本にいた頃、流星群を見に山に行ったことがあるが、かなり良かった。

 なので、今晩、しし座流星群を観測してみたい。

 皆さんも北東の夜空を見つめてみてください。

 が、明日は早朝から仕事が入っている。もしかしたら寝ちゃうかもしれない。

 それに今夜は気温は4℃だけれど、体感温度は-1℃になる予定。寒すぎ。

 起きていたら写真もしくは動画を撮ってみる予定。起きていたら・・・・。