夏ばて

 8月1日、晴れ

 最高気温、33℃。湿度、90%前後・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 む し あ つ い。

 もういいよ、夏。

 秋になってくれ。

 いや、もう冬になってくれていい。

 なんてつぶやくと農家の方から怒られそうだな・・・。


 ここ神戸は、ロードバイカーがとても多い。

 坂だらけなのに、休日になるとそこらじゅうにロードバイクで疾走する人を見かける。

 よくもまあ、こんなくそ暑いのにロードバイクになんか乗るわな。

 あほちゃう?

 って、自転車馬鹿の俺が思う。

 ほぼ毎日、ロードバイクで汗だくになって通勤しているのにな。

 エアコンの良く効いた車内から見ると汗だくでロードバイクに乗っているのをみるとそう思えてしまう。

 でもね、これがね、実際にやってるとたまらなく楽しくて気持ちがいいんだわ。

 くそ暑い中、平坦路を40km/hで疾走する。

 くそ暑い中、10%を超える勾配の坂を登り続ける。

 自転車のフレームにぼたぼたと汗が落ちる。

 やめられない魅力がある。

 


 しかーし、もろ夏ばて。

 お腹の調子が悪くて、食欲はあってもすぐにもたれる・・・・・。

 一日中倦怠感が取れない。


 でもね、走るよ。

 タイアの調子もいいし。





 あ、それと、麻生さん。相変わらずの思慮足らずの失言。やめましょうね。分かりやすい人で憎めないんだけど、国際社会は怖いよ。