ロードバイクで久しぶりに走った日

 8月14日(日曜日)、晴れ

 

 そう、今、気がついたけど、お盆なんだね・・・。

 

 しまった・・・、墓参りに行けない・・・。

 

 さて、今朝、当直開け。

 

 そのまま、帰られるはずも無く、仕事場を救急外来から入院病棟に移して働き続ける。そして、昼前に帰宅した。

 

 することは決めていた。

 

 以下が、その準備。

 

 数日前にいくつかの品を通販で注文していた。

 

 まず、アミノ酸アミノバイタル プロ
イメージ 1

イメージ 2

 これは、以前日本に住んでいた頃から愛用していたもの。効果絶大。ちなみに、自転車に乗った後だけではなく、飲み会から帰って来てからも飲んでいた。

 

 次に、ハンドポンプ。Lezyne Swivel drive HP。ちなみに、以前使っていたトピークのハンドポンプは父上に譲りました。
イメージ 3

イメージ 4

 軽くておしゃれで120psi対応ってなっている。って事でポチったのだが。実際に試してみると、私の力、体重ではいくら体重をすべてかけてポンピングしても70psiを超える事は無かった・・・(ちなみに、圧力計はついてないのでこのハンドポンプで限界まで空気を入れた後に、トピークの圧力計付きのフロアポンプで空気圧を測定した)。超人ハルクなら120psiまで入れられるのだろう。まあ、あくまでもリスク管理として導入なので問題無し。ただ、ちょっと注意すべきなのは、ボトルホルダーの穴に取り付けるようになっている事。なので、2カ所あるボトルホルダーの取り付け部位のうち、一つを占拠する事になる。まあ、それが嫌なら無理矢理タイラップをつかって別の場所に取り付ければ良いだけだ。

 

 そして、ペダルをUltegraにかえて、サドルを調節して、ライトを付けて、Edge705を付けて、レーパンはいてジャージを着て、グローブ付けて、ヘルメットをかぶって準備完了。

 

 出発!

 

 久々に使った、SPD-SLのビンディングペダル

 

 こんなに取り外しが固かったか? って思うほど、しっかりと固定されていていい感じ。

 

 さて、久しぶりにロードバイクにまじめに乗ったので走行距離30kmでやめておいた。

 

 やはり、風が強い。

 

 追い風だったら45km/hで巡航。

 

 向かい風だったら25km/hで必死こいて巡航。

 

 Edge705で実測した最大心拍数は182bpmだった。

 

 心拍数165bpmぐらいが巡航するにはちょうど良いようだ。

 

 それ以上になると一定の速度で巡航出来なくなってくるし、それ以下だと物足りない。

 

 うーん、やはりロードバイク、たのしいです!!!!!

 

 さあ、来週末もBiking!!! するぜ!!!

 

 そう、それと今日感じた事。神戸のドライバー達は自転車に優しい。神戸はロードバイクで車道を疾走している人が非常に多い街だからかもしれないが、無理な追い越しを今日は一度もされなかった。それと、私がいつもしている手信号をちゃんと見てくれている人が多かった。皆さん、ありがとう!