台風12号襲来、父は登山、三女は初長靴

 9月4日、台風

 

 台風12号が猛威を振るったこの週末。

 

 我が家が住む神戸には目立った被害も無く避難する事も無かった。

 

 しかし、実家は台風の直撃した岡山にある。

 

 実家の周りには平野が広がり、川が流れ田んぼがある。

 

 うーん、ちょっと電話で安否確認しておこうって事で今朝電話してみた。

 

 私 ”母上殿、お元気ですか? 台風の影響はいかがでしょうか?”

 

 母 ”はい、元気です。ですけれど、我が家は陸の孤島と化しております。”

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 やっぱり・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 広々と広がる平野にぽつんとある小高い丘の上に実家はある。

 

 よって、予想通りその丘の周辺は冠水し、避難指示が出ていたそうな。

 

 母 ”なので、家でおとなしくしておりますよ。”

 

 私 ”母上殿、ご無事で何よりです。ところで父上は?”

 

 母 ”この台風で予定通りの登山が出来ず、足止めされている様子ですよ。”

 

 ・・・・・・・・・・・

 

 まだ、登山してたのか・・・。

 

 そう、父は6月頃からずーっと家に帰らず、北海道からありとあらゆる名山を次々と踏破して行っているのだった。

 

 愛車のSUV車中泊が出来るように改造し、登山道具を満載して旅している。

 

 これから浅間山を登るらしい。

 

 

 やはり、登山をやめる事は無かった。

 

 医者から歩行を許可されたとたんにトレーニングを再開し、この夏の登山計画を練っていた父。

 

 あっぱれ!!!

 

 I'm proud of you!!! Dad!!!

 

 まあ、石橋をたたいて渡る性格の父なので、今回の登山旅行も無事達成するだろう。

 

 そう、そんな性格の父が作った実家なので、地盤は強固、水害にも遭わぬ土地を選んで家が建ててあるのだった。そのおかげで母は無事。


 さて、我が家。

 

 雨風も弱まって来たので、散歩がてら西宮ガーデンズに行って来た。

 

 車もすぐに停める事が出来て、モール内もそれほど込んでいない。

 

 好きです。西宮ガーデンズ

 

 そして、ついに買ったよ三女の長靴。

 

 これまで、何度か買おうとしたが値段が高くて断念していた。

 

 しかし、ついに今日、1000円の長靴を購入。ちょっと高いがまあ良いだろう。だって、三女が気に入ったんだから。

 

 買い物から帰宅後の三女。
イメージ 1

 欲しくてたまらなかった長靴をとうとう入手した三女。部屋の中でも履いてます。

 

 でも、この長靴、ミッキー柄なんです。

 

 よって、長靴を指差して・・・・・・・。

 

 ”ビッチー” を連発しています・・・・・・・・・。

 

 うん、うん、それだけ嬉しいのだね・・・。

 

 そして、お気に入りの自分の雨傘まで持って来て・・・。
イメージ 2