チェーンが切れた日

 7月31日、晴れ

 久しぶりのブログ更新です。

 土日も仕事や仕事関連(研究会だったり、講習会の講師だったり、その他の仕事関連のことだったり)のことでほとんどまともな休日がない状態で働き続けています。

 まあ、この歳になると色々やること多いわな。

 いかに自己管理が出来るか求められる状況。フィジカルもメンタルも。

 そんなわけで週末には全くトレーニングできず。もう、絶望的なトレーニング量でFTPが上昇するはずもない。

 7月上旬にヒルクライムレースに出てから、外を走ってない。いや、それ以前も5月に職場の自転車部でアワイチしてから実走全くしてない。すなわち、イベント以外はすべてバーチャルトレーニング(Zwift+Tacx Neo smart)。

 夜帰宅してからZwiftでひたすらワークアウトをこなすのみ。

 ああ、絶望的だわ。今年に入ってZwift+Tacx Neo smartを導入してFTPが上昇して喜んでいたが、結局のところトレーニングがより効率的(単位時間当たりのTSSが上昇した。また、高負荷でのトレーニングが可能となった)になったからFTPが上昇しただけでトレーニング時間は増やせなかったわけで、すぐにFTPの上昇が止まるのは当然のことだ。

 そのことを考えたら、ため息しかでない。

 でも、チャリ友とロングを走ったり、ヒルクライムレースで数百人で走ったり、イベントで走るのは至福の時だった。

 ヒルクライムレースでも、沿道から応援してくれてたおじさんがこう言った。

 ”残りあと2キロだよー!!!!! こっからが地獄だよー!!!!!”

 10数kmヒルクライムしてきて残りの2kmからさらに激坂になるコースプロファイル。

 そう、すでに心拍数は170bpmを超えっぱなしで、普段だったら吐き気に襲われて、踏めなくなってしまうことが多いような心拍数だったが、その日は楽しくてしょうがなかった。スタートから終始楽しくて、ずーっとニヤニヤしながら走ってた。

 その、のこり2kmの激坂を沿道のおじさんは”地獄”と表現したが。

 坂馬鹿にとってはどんな激坂も地獄なんかじゃない。

 いや、地獄って感じる時もあるか。体調の良くないときに逆瀬川ルートで六甲山ヒルクライムをするときは強烈な苦痛で意識を失いそうになり、地獄の門を開けたような気分になることはある。

 でも、そのヒルクライムのときは絶好調だった。

 沿道のおじさんの不思議な応援を聞いてこう思った。

 ”地獄??? ちゃうよ!!! こっからが天国や!!! 坂馬鹿にはなあ、こっからの激坂が天国への道なんや!!!” って。

 今こうして書いていて思うけど、完全にハイになってたなあこの時。

 でもね、こうして大自然の中の激坂を坂馬鹿達と一心不乱に登り続けるこのわずかなひと時が至福の時なんだわ。

 生きてるって思う。俺、今生きてるって。

 自分の力で前に進んでる。山頂のゴール目指してみんなと競い合い、協力し、牽制し、ひたすら前に向かって突き進んでるって。それが最高に気持ちいいんだから。真波くんじゃないけど、羽が生えたような錯覚さえ覚えるんだから。

 これが坂馬鹿です。まあ、こんなこと書いてても別に速いわけじゃない。順位としては上位50%でした。

 いつか表彰台に乗れるほどのクライマーになりたいと思いながら、とりあえずはコツコツとPRを目指して参戦し続けます。NACではpCRを目指してますけど。え? なんのことって?


 さて、表題の件。

 すこしでも家にいられる時にはトレーニングしようと、今日も帰宅してからZwift+Tacx Neo smartでAlpe du Zwiftアタック敢行。

 全然踏めてない。画面の左側にPRが各セクションごとに表示されるんだが、全く更新できない、、、、、、、

 そうこうしているとリアのギアが不規則に音鳴りする。ガラって。

 なに? 変だな? って思ったら直る。それを繰り返す。そしたらついにリアディレーラーが操作もしてないのに変速してすぐに戻った。

 ???????

 やな予感。

 そして、フロントが突然、インナー落ちした。

 ???

 これ、あかんやつや、、、、、、

 Di2が壊れたか? ディレーラーがおかしくなったか?って思ってすぐにペダリングをやめて確認してみたら、、、、、、

 うーん、よくわからん。

 部屋の明かりを最大にして各部を確認。

 !!!

 チェーンのコネクトピンが抜けそうになっている。

 あ、これ、チェーン切れだ。

 実走中でなくてよかった、、、、、 って思ったけど、今のトレーニング状況では実走はほとんどしてないのでローラー練中に切れるのは当然な気もする。

 Alpe du Zwiftの丁度真ん中ぐらいだったのだが、諦めて修理することにした。

 いつものごとく、こう言った突発的なメカトラはレーパン履いたまま汗だくで修理します。

 実は以前からチェーンは交換しようと思っていてデュラエースのチェーンをポチっておいたのでした。

 そう、納車から1回もチェーン交換してない、、、、、、

 この点は自転車馬鹿失格です。

 チェーン交換中に床に落ちている黒い物体に気がついた。

 あががががががが、これええええええええ、ペダリングモニターのマグネットやーーーーーーー。

 ついにやってもうた。

 インナー落ちでチェーンでこすって剥がしてしまうってやつや、、、、、、、、 これ、使い回しできそうにないな、、、、、、新しいのポチろ。

 そしてアルテグラチェーン?からデュラエースに変更してみたら。

 凄えぞ、これ。

 全然違う。すごく滑らか。ついでにシマノのクイックリンクも使ってみた。

 うーん、やっぱさ、良いものは良いよね。

 だた、チェーンが横方向によりしなやかになったらしく、フロントがインナーでリアがトップの時にフロントディレーラーにチェーンが当たるようになってしまった。

 もう、今日は疲れたよ。調整はまた今度にしよう、、、、、、