台風、そしてWahoo TICKR X

 9月5日、晴れ

 3日ぶりに帰宅。土日も仕事だったので今日で10日間連続勤務。明日、明後日働けば2週間ぶりに休日となる。

 社会貢献のための自己犠牲。自分がしている事は人様の役に立っていると思えるからこんな生活が続けられるが、そろそろこの先の人生を考え直す時期に来ている。

 4年半経過したこの別荘暮らし。別荘(病院の仮眠室)暮らしはとても安全。

 別荘の窓は大きなガラスなので飛翔物がぶつかれば大変な事になると思われるが、今の所、割れた事はない。

 自宅は山の中腹の斜面に広がる住宅地にあり、土砂災害警戒区域にぐるりと取り囲まれているので、豪雨が続き土砂災害が起これば孤立、または自宅にも土砂が流れ込む恐れがある。が、今年繰り返し西日本を襲い続けた台風の数々でも今のところこの住宅地は無傷。これも、先人たちが行ってくれた治水工事(河川の整備等)のおかげ。そう、阪神大水害で甚大な被害が発生した街に住んでいる。

 そんな場所に自宅がありながら、自分だけは安全な別荘暮らしをしている事がとても無責任に感じられ、自責の念にかられる時がある。今年は台風が来るたびに心臓が締め付けられるような感覚を覚えながら働き続けている。

 別荘暮らしとはいってもベッドしかない小さな仮眠室で寝泊まりを続け、外科医として働き続けているわけで、世の中の役に立っているだろ!と大義を振りかざす事は容易だが、夫、父親としては失格なのかもしれない。父親が滅多に帰ってこない、経済面以外では母子家庭のような状態で自然災害時も妻が三姉妹と協力して防災対策を取り、いつでも避難できるように心づもりをして台風をやり過ごす日々。

 そんな自宅に帰宅。500gぐらいの大きなステーキを焼いてくれた。

 夕食後に80分のワークアウトをやる事にしていたので全部食べるとさすがにお腹にこたえるので300gぐらい食べた。夕食を食べながら昨日の台風の報告を聞く。

 そして、いつも通りに愛車にまたがり、Zwiftでride on.

 そう、今日からハートレートモニターを新しいのに換えた。

 今年1月に4iiiiのViiiivaを使い始めて当初は特に不満を感じなかったが、ここ数ヶ月、やっぱりこれはあかんと思って買い換えた。

 というのが、ワークアウトの途中で、心拍数がいきなり変な値になったり、高強度で追い込んでいるのにしれっと160bpmのまま固まってみたり。そんなはずないやろ!!!って思いながら自分を追い込み続ける事がもう嫌になってしまった。

 以前から目をつけていたWahooのTICKRが日本のアマゾンでも普通に買えるようになっていたので、2週間前にポチっておいたのだった。調べてみるとTICKR Xというのがモーションセンサーも内蔵されており、普通のTICKRよりもよさそうだったのでこちらを購入した。2017/11/6に日本のアマゾンでも取り扱いが開始されていたようなので、初めからこちらを買えばよかったのかもしれない。と、今なら思う。

 忘備録的な内容になる。ZwiftをiPhoneで動かしているが、今日トレーニングをしようとしてZwiftを起動したがTICKR Xを認識してくれなかった。しばらく待っても認識してくれない。ちょっと調べたらわかることだが、例えばWahooのアプリでTICKR Xを認識して登録してしまうとTICKR Xを胸に巻いたら自動的にiPhoneそのものと繋がってしまって、Zwiftで認識することができなくなってしまう。なので、Wahooのアプリを立ち上げて認識されてしまっているTICKR Xを”忘れる”ことが必要。3種類のWahooのアプリに登録してしまっていたので全てのアプリを起動してTICKR Xを忘れさせてからZwiftを起動するとすんなりとTICKR Xを認識してくれた。忘れさせることで新しい出会いが上手くいく。なんだか、複雑な気分。

 ちなみにパイオニアのサイコンには届いた日にリンクしておいた。


 そして追い込みますよ。さあ、どうよ俺の心臓!!! そしてWahoo TICKR X!!!!!

 Zwiftの画面の下に表示される心拍数のグラフが非常に綺麗。スパイクもないし、ガタッと落ち込んだり、不自然に真っ平らになることもない。

 素晴らしい!!!!!!!!!!!!!!!

 完璧!!!!!

 今イチオシのHRモニターは何って聞かれたら、迷うことなくこれをお勧めします。

 今日のワークアウトでは最大心拍数178bpm。5分、20分、60分の平均心拍数では歴代2位の記録が出た。

 体調もよかったのでハイケイデンスでワークアウトがこなせたってのと、正確な値をTICKR Xが測定してくれたからだろう。


 そして、トレーニングを終えて夜風に当たるためにベランダに出てみる。

 大阪湾を一望。いつもなら関空に離発着する飛行機が3機ぐらいは飛んでいるのが見えるのだが、今日は全く飛んでいなかった。

 そう、昨日の台風の被害で関空は機能停止しているのだ。


 いつまでも別荘(自然災害に対して安全な病院の仮眠室)暮らしをするのではなく、大きなリスクをとってでも世界をより良いものに変えたい。そう改めて思ったのだった。