S先生到着

 7月29日
 今週の月曜日、T大のS先生ご一家が、到着されました(先日の記事のS先生とは違う方です)。

 渡米お疲れ様でした。たぶん1週間ぐらい時差で苦しむことになりますが、時が解決してくれます。くれぐれも食中毒にはご注意を。

 朝、強い光を浴び、夜になると室内の照明を暗くして体内時計body timeを強制的に調節することで時差を早く解決することが出来ますが、子連れでの渡米だとそうはいきませんよね。子供は眠くなったら寝るし、しっかり寝たらおきるし、body timeを強制的に調節するなんてまあ無理です。出来ることといえば朝日を十分に浴びせ、昼間、太陽の下で活動させることぐらいでしょうか。これをおこなっても子供たちのjet lagの解決に我が家は1週間かかりました。

 さて引越し当日にご挨拶に伺いました。娘さんがお二人で年も私どもの子供たちと近く、よろこんでいます。

 そしてなんと、子供たちの趣味が一緒!!!プリキュアだい好き!!、おみやげに”プリキュアのぬりえ”をいただきました。長女、おおよろこび。次女、眠ってて何も知らない、明日起きたらよろこぶだろうなー。ありがとうございます。

 ちなみに我が家では、日本の番組が見れます!録画できます!プリキュアは毎週録画してます!激Gも毎週録画してます!あっこれはどうでもいいか。ぜひお子様方で一緒に見てもりあがっちゃってください!。おっちゃんのは私はついていけませんが。


 なぜこんなことができるかって会場の皆様からご質問がありそうなので、すこしだけ御説明すると、日本の誇るSONY社製の某装置(ロケフリ、あ!書いちゃった)を使用しているからです。これに関してはまた後日、ご報告させていただきます。

 子供たちの日本語能力を保つためにも日本語の番組を見ることは重要だと考えています。英語はいやでも覚えますよ、なんたって地元の学校に放り込んでますから。長女は夏休みなのでサマースクールに通わせています。ちなみに無料です。今日はミシシッピー川(なぜかうちの子供たちはミシシッピーリバーのことをミシピッピーリバーという・・・・・・)にスクールバスで社会見学にいったそうです。そして今日、テストがあり、算数でトップの成績をたたき出したそうです。そう!日本人は数学が得意なのです!!。数学の成績は誰にも負けねーぜ!。なんぴとたりとも俺の前は走らせねー!!!。ちょっと違うか?。