Are you biking?

 5月16日

 Are you biking?

 日本語に訳せば、”自転車乗ってる?” です。

 そう、自転車乗りには最高の季節に既になっています。ちょっと風の強い日が多いミネソタですが、そんな向かい風に向かって必死こいて進まない自転車をこぐのもまた楽しからずやです。

 MTBを洗車したのち行ったのはタイヤの交換。

 そう、冬の間使用していたスタッドタイアをまだ普通のタイアに交換していなかったのです。どんだけ自転車に乗っていなかったかがばれてしまうような話ですが、そろそろ自転車に乗り始めて楽しんでおかないとまた極寒の冬がすぐに来てしまいます。

 スタッドタイアを外し元のオフロード用のタイアに交換。
イメージ 1

 26x2.0でぶっちょいです。先日、スリックタイアを買おうかと思ってポチる直前まで調べ上げていましたが、やめました。このぶっといタイアで走ってやろうじゃないかと、今年も。なぜかというと、前年の記録と今年の走行記録を比較検討するために自転車の条件を同じにしておいたほうが良いと判断したからでした。

 しかし、やっちまった。
イメージ 2

 ペダルを日本から持ってきていたSPD-SL Ultegraに交換してしまった・・・・・。当然シューズも持ってきているし。このペダル、安物の自転車なら一台買えるような値段。

 MTBにロード用のペダルとシューズ。反則というか変というか、それならタイアを換えろというか・・・・・・、ロードバイク買っちまえというか。

 ペダルを換え駆動部にチェーンルーブを吹きかけてメンテナンス完了。

 ためしに2マイルぐらい走ってみたら、足が軽いね。当然か・・・・・・。

 ただ、半年ぐらいまともに自転車に乗っていなかったので膝が回らない、腰が落ち着かない・・・・・・。

 さて、また体を一から作り直すか。