三女の現状、そして長女が発症

 12月22日

 さて感冒様症状で苦しんだ三女。月曜日には発熱は治まり改善しつつある。

 でも、発熱が治まり、活動性が高まると同時に明らかになったことがあった。

 声が完全に嗄れている・・・・・・・・。咳も続く。

 頭をごっちんと床にぶつけて泣くときも、ほとんど声が出ていない。

 のどと気管の炎症がかなり強いようだ・・・・・・。

 普段だったら大きな泣き声をあげるのに、とても静かに苦しそうに泣く。

 まあ、静かでちょうど良いや、なーんて開き直りつつ、ちょっと心配。

 上気道炎、気管支炎か・・・・・・・・。

 これが長期間続くようなら、クリニックに行かんとな・・・・・、と思ったのだった。

 ただ、現在のところ、呼吸そのものは安定しているのでそれほど心配していない。

 恥ずかしい話、日本に聴診器を置いてきてしまったので、耳を直接、胸に当てて心臓の音と呼吸の音を聞いている・・・・・・。

 以前、妻に・・・・・、”なんで聴診器を日本に置いて来たのよ? それでも、医者?” って言われちゃったときは、激しく反省し、少し傷ついた・・・・・・。確かに、外科、内科を問わず、聴診器は医者の魂です・・・・・・・。アメリカでは研究業に専念するので聴診器はいらねーやーって思っていましたが、そうではありませんでした・・・・・・・・、反省・・・・・。

 それと、炎症を起こした気管を潤すために、がんがんに加湿したお風呂に長時間一緒に入るようにしているが、今回それがどれだけ効果を持つかはno idea.


 さて、知り合いの方に話を聞いたり、同僚に話を聞くと、子供大人を問わず同様の症状を発症している人が多数。

 同僚の妹さんは3週間ぐらい咳が治まらないそうな・・・・・・・・・。

 流行ってますな。


 そして、昨夜から長女が咳をし始めた。私も咳が出始めた。

 妻から三女に、三女から長女と私に・・・・・、流行ってますな・・・・・。


 今日、晩御飯の後、Targetで購入した咳止め入りの風邪薬を親子そろって仲良く飲みます。

 でも、風邪薬を飲んだ長女が・・・・・・・、気持ち悪くなって・・・・・・、カーペットに晩御飯ごと、げぼっと嘔吐・・・・・・・・。

 半径20cmの吐物の輪が・・・・・・・・・。

 さて、掃除。

 とりあえず、固形物をタオルで除去。

 そして、我が家の雄、Hoover SteamVac(カーペット洗浄吸引掃除機)の出動!!!

 うーん、ビューティフル。

 満足。

 そして、SteamVacの給水タンクと排液タンク、ブラシ、吸引口をお湯で洗浄。

 本体を70%イソプロパノールで消毒。

 こちら、Targetで購入して来た70%イソプロパノール(英語で発音するとアイソプロパノール)と1ドルのスプレーボトル。
イメージ 1

 今、Targetに行くとこのイソプロパノールのボトルが大量に陳列されています。買う人がいるんですね、私のように。

 生物学系の研究者の方は必ず使うであろうこの70%イソプロパノール。もうね、病気です。何でもかんでも消毒しないと気がすまなくなってきます。

 食事の前後はダイニングテーブルを消毒。三女のお食事用の椅子とテーブルを消毒。プラズマテレビのガラスを洗浄。

 なんでもかんでも、イソプロパノール。

 おかげで、我が家は、時々、病院のような臭いがします・・・・・・・。


 さて、激しく嘔吐した長女に次女がなぜ嘔吐したのかを聞きます。そして他に症状は無いのかを聞きます。なんでも聞きます。そして、一通り納得した次女、なんと長女に ”おねーちゃん、ご本読んであげるよ。そうしたら、気持ちが落ち着くよ。” ってね・・・・・・。うーん、なるほどそうくるか。姉妹っちゅうのはいいもんですなー。


 5人家族、順番に感染、発症。

 はぁぁぁ・・・・・、いつになったら全員そろってスノートレッキングに行けるんだ!!!!!