仕事、そしてゴルフ

 6月4日
 今日も一日が終わりました。
 朝3時に起床し、仕事をして私は帰宅。しかし、同僚の大半はその後なんと予定通りゴルフコンペに行ってしまった。彼らは本当にタフです。自分のしたいことはやらないと気がすまないって感じです。仕事も熱心にやりますが、それ以上に遊びに関しては!!。遊びは別腹でしょうか?。ちなみに、今日は研究室対向(対抗?)コンペだったようです。日本では考えられないですね!!でもアメリカではゴルフは非常に身近な娯楽です。大学の敷地内にもゴルフ場があり、昼間からラウンドしている姿を良く見かけます。なんでこんな平日の昼間にゴルフできるの?って思ってましたが、私も参加したかったです。同僚の熱心な誘いも丁重にお断りしました。(次回はぜひ参加したいと思います)
 私はといえば、帰宅後、1時間仮眠を取り家事に勤しんでしました。
 何かといえば今日届いたこれ。
イメージ 1

Hoover SteamVac Dual-V Widepath
http://www.hoover.com/product.aspx?model=F7411900&ds=false
 以前、書きましたが、こちらのアパートは全面カーペットで埃がすごいのです。そこで考えた挙句購入したのがこれです。
カテゴリーとしてはスチームクリーナーですが、ちっともスチームではありません。私の想像では熱々の蒸気が噴出されて、じゅうたんがほかほかにキレイになると思っていましたが上手に使わないとカーペットはびしょびしょ。取説を熟読し、なんとかうまく使えるようになりました。蒸気が出ないのは少々予定外でしたが、それでも通販サイトで高評価を得ているだけあり、吸引された洗浄液は褐色ににごり、砂も混じっていました。Good job!と言っていいでしょう。

イメージ 2

 そして使用後のメンテナンスが、これ。洗浄しないといけない部品が複数あります。洗浄を怠ると水漏れの原因となるらしく、念入りに洗いました。

 Hooverといえば、アメリカでは超有名な掃除機ブランドでしょう。でも、日本の安くても高性能な掃除機を使ってきた方にとっては
1)とにかく重い
2)とにかくうるさい
3)うるさいけれども吸引力がしょぼい!
という印象しか受けないでしょう。
 Hoover社のいわゆるアップライト型の掃除機も所有していますが、モーターのパワーはかなりすごいのですがその他の駆動系や空力(給排気系)の問題が多いようで消費電力は大きいが、仕事はしないってところです。アメリカンマッスル掃除機!です。これは譲っていただいたもので今も大切に使っていますが、これを使って掃除をしていた奥様方に拍手を送ります。(追記:Hooverの最新型掃除機の中には軽くて吸引力も良好な物があるようです)

 しかし、今回購入したHoover SteamVacはいい仕事しますよー。掃除し終わった後の満足感はたまりません。でもメンテナンスが面倒なので毎月1回ぐらいの出番しかなさそうです。
 実は、このSteamVacは埃対策、第2弾です。第1弾として購入したのは超coolなあれです。当然掃除機なのですが、そんじょそこらの掃除機とは比べ物にならないくらいイケてます。アメリカの底力を見せ付ける代物でしょう。ペット(日本人の知り合いの獣医さんから言われたことがあるのですが、愛玩動物をペットと呼ぶのは不適切でコンパニオンアニマルと呼ぶそうですが)のように愛おしく、そしてしっかりもののあれです。こいつに関しては後日報告させていただきます。