緊急手術は・・・

 8月19日、晴れ

 少しだけだが、朝と晩が涼しくなって来た。とは言っても、現在の外気温30℃なり。

 さて、今日も夜までお仕事。

 すると夜、病棟で働いていたら、近くの病院から緊急手術の依頼が入った。

 でも、でも・・・・・。

 調べてみたら、満床だった・・・。

 なので、受け入れられなかった・・・。

 連夜の緊急手術は今日は無理だった。


 さて、帰宅して今こうしてブログを書いている。

 最近、やっぱり日本の医療っておかしいよな、いや医療っていうか診療報酬制度があまりにもいびつだよなって思う事が多い。

 これだけ働いているのに、病院としてはほとんど儲かっていない!!!

 これが民間企業ならとっくの昔につぶれているに違いない。

 一昔前から分かっている事だが、開業医は比較的羽振りの良い人が多い。

 しかし、中核病院は・・・。

 昼間は癌などの予定手術をこなし、夜間になるとヤバい状態の患者の緊急手術をしているのに・・・。

 儲からない。赤字の中核病院なんて全国に腐るほどある。

 企業努力が足らない? そんな話は当てはまらない。

 病院の収益が黒字になるか、赤字になるかは病院の規模で決まるんだ。

 超大規模病院は黒字になるが、それ以下の規模の病院はかなり頑張っても赤字になっている。

 個人病院ならば、不採算部門をすてて儲かる部門だけ効率的に運用すれば良いが・・・。

 日本において診療報酬は国が決めている。

 まさに生かさず殺さずの金額である。

 いや、瀕死の状態に追い込んでいる診療報酬額か?

 人件費が高い?

 そんな事は無い!

 アメリカの医者の2割程度の報酬しかもらってないんだぞ。

 こっちの方が腕が良いのにな・・・。

 ぼやいてばかりでは仕方が無い。

 でも、知っておいて欲しい。

 あなた方の健康はこうして守られている。