出船!!!

 8月28日、快晴!!!

 

 昨日のサンダーストームは嘘だったかのように、本日は快晴なり。

 

 日曜日なんだけど、朝4時起床。

 

 病院に午前5時前に到着した。

 

 さて、いつもだったらこんな書き出しだと、”緊急手術がありました” ってのばっかりだったが。

 

 今日は違う。

 

 こんな早朝に入院患者の状態を確認した後、病院の裏に集合。

 

 真っ暗闇の中、車に乗り込む。


 いざ出船!!!

 

 そう、職場の ”釣り部” の方々からのお誘いを受け、沖釣りに参戦すべく早朝集合したのだった。

 

 総勢十名で沖釣り。

 

 向かった先は淡路島。

 

 港のそばのコンビニで買い出し。その時に、入手した淡路島サイクリングマップ。
イメージ 1

 最長コースは淡路島一周で距離150km。この自然でいっぱい、眺めも最高な淡路島を150kmも楽しめるなんて・・・、最高!!! こんど走ってみよう。

 

 集合したときは真っ暗闇だったが、到着した頃にはご覧の通り。
イメージ 2

 海は広い!!!

 

 船に乗り込み、沖に出る。

 

 他の遊漁船が多数。
イメージ 3

 

 まずはジギング。
イメージ 4

 

 これで、ツバスを3匹。

 

 2時間ジギングをしたら左腕が痛くなって来た。

 

 実は、沖釣りはこれが初めてだった。

 

 学生時代はバスフィッシングにのめり込み、毎朝早朝にバスを釣りに行って(貧乏学生なので当然おかっぱり)それから授業や実習に参加していたが、沖釣りは初体験。ジギングもテレビではよく見ていたが、自分でするのは初めて。よって、普段は使わない筋肉を使用したため、痛みが。

 

 ここで、根性入れて続行しても良いのだが、それでは腕が痛くて手術が出来なくなってしまうので即中止。

 

 その後は、サビキでのんびり。

 

 そのサビキでツバスを2匹追加。

 

 その頃、釣り部副部長が、まるで魚を海から引き抜くかのような勢いで次々と釣っていく。

 

 その途中、生け簀はご覧の状態。
イメージ 5

 

 照りつける太陽に肌が焼かれる。
イメージ 6

 

 さて、3時間ほどツバスと戯れた後、移動。

 

 その途中、風車が見えた。
イメージ 7

 自然エネルギーか・・・、これでこの国が支えられるのか??? 淡路島だったら大丈夫なのか? この風力発電で淡路島の電力需要をどの程度満たしているのか??? 様々な疑問が浮かぶ。今度調べてみよう。

 

 さて、次なるターゲットはごらんのキス。
イメージ 8

 初めてのキス釣り、私は20匹程度の釣果だった。

 

 遊漁船の船長は魚群探知機を使用して釣り場を選び、水深を我々に教えてくれるのでそこに魚がいるってのは確かなわけだ。そして、竿を入れるとすぐにあたりがある。でもね、なかなかフッキング出来ない。ぐわーん、って当たりと、こん!こん!って当たりの違いにしばらくして気がつく。その後は、安定して釣り上げる事が出来るようになった。

 

 バスフィッシングで培った竿先で魚を感じる能力。これは沖釣りでも有効ですな。

 

 バスはあわせる事が非常に重要なんだけど、キスは”あわせなくても良くわかんないうちに釣れてました”ってことが時々あった。

 

 いやしかし、釣りをしたのは何年ぶりだろね。

 

 楽しいね。

 

 途中まではスポーツ感覚だったんだけど、キスのあたりを感じる為に集中しているときなんか、漁師の気分だったね。

 

 昼過ぎまで楽しんで、全員で魚を分けて帰宅。


 家に帰ったのは良いのだが・・・、陸が揺れる・・・。

 

 部屋が上下に揺れているように感じられて立っていると気分が悪い・・・。

 

 出かける用事があったのだが、キャンセルして寝た。

 

 初めての沖釣りは楽しくもあり、学ぶべき点も沢山あった。


 さて、晩ご飯前。

 

 魚を捌きましょう!!!

 

 まずは偶然釣れたサゴシ君(雄かどうかは知らん)。
イメージ 9

 こいつがかかったときは、ゴン!!!って感触で、あれ?っと思った。ツバスちゃんじゃないぞって。

 

 大きなまな板が無いので流しに置いてそのまま捌きます!

 

 捌いていると、いつも通り次女が参加。次女は”私にさせて!お願い!やってみたい!”と言うのだが、却下。

 

 写真撮影を手伝って???もらった。
イメージ 10

 

 さて、出来上がった料理をご紹介。

 

 まず、サゴシのたたき。
イメージ 11

 

 ツバスの刺身。
イメージ 12

 

 さらに、サゴシの刺身。
イメージ 13

 

 そう、切っただけか、焼いただけ。

 

 それでもうまい!!!

 

 サゴシはとろっと口の中で身がほぐれてとても甘い。新鮮なので臭みは全くなし!!!

 

 ツバスは抜群の歯ごたえ、弾力性に満ちていて最高の食感!!!

 

 さて、沢山分けていただいたので一回の夕食では食べきれず、大量の魚をさばいて保存する事となりました。特に、キスは明日にでも天ぷらにする予定。ツバスとサゴシは塩焼きだぜ!!!

 

 こちら、帰宅してから捌くまで魚を保管していた野菜室。
イメージ 14

 魚の汁が袋から漏れて汚れたので奇麗に洗ったのでした。

 

 だってさ、ここら辺の事を自分でちゃんとしないとさ・・・、これから釣りに行かせてもらえないでしょ・・・。



 最後に一言。

 

 釣れたての魚ってのはうまい!!!

 

 島国、日本!!! 最高!!!

 

 それと、釣り部の皆さん、遊漁船の船長!!! 有り難うございました!!!


 さて、明日も朝から手術、早く寝よう。

 

 それでは皆さん、Have a good night!!!