友や先輩後輩との再会

 10月2日、晴れ

 秋晴れの日。

 大学の同門の集まりがあり、岡山まで行って来た。

 沢山の先輩や同級生、後輩との再会を楽しみに。

 いやー、楽しかった。

 これまで仕事をしてきて、お世話になった人が沢山いる。

 その人たち、一人一人に帰国の報告と近況報告をした。

 みんな頑張っている。

 特に大学病院やカントリーサイドの病院で働いている外科医の現状は相変わらず辛いものがある。

 十分なマンパワーも無く、激務が続く。

 改めて自分の今の職場環境は恵まれていると思った。

 どの病院で働く外科医も給料は相変わらずひどいのだけれど、私の職場は優秀な先輩、後輩外科医に恵まれているって思った。

 初期研修医も沢山いるし、後期研修医もいる。

 彼らに私達、部長や副部長達がどれだけ救われているか。

 それを今日改めて認識した。

 そんな彼らに私が出来る事、それは教育だな。

 世界最高の日本人外科医たちの能力すべてを彼らが獲得する機会を与える事。

 それがすべてだろう。

 幸い彼らは優秀だ。

 あっという間に、身につけるだろう。

 そう期待している。


 なんだか今日は晴れ晴れとした気分だ。