Yukiya Arashiro

 7月5日、雨

 興奮冷めやらぬ。


 決めたぜ、我らが新城!!!

 ずばっと逃げを決めて、最後は吸収されてしまったものの見事敢闘賞を獲得!!!

 2009年の別府に続く、日本人二人目の敢闘賞!!!

 そして、日本人初表彰台!!!

 マイヨジョーヌを着るのは無理でも、昨日はとても嬉しかった。興奮した。わくわくした。

 今日、職場でこの話をいろんな人にしたけれど、まともに話につきあってくれたのは秘書さんだけだった・・・。そして、新聞を読んでも全く記事になっていなかった・・・。

 たった独りで盛り上がっていた・・・。

 ちなみに、別府も新城も、フランス在住経験がある。

 日本でしか暮らしたことの無い人には分からぬ、理解できぬ、乗り越えられぬこと。

 それを彼らは知り、理解し、乗り越えてここまでアスリートとして生きている。

 同じ日本人として、誇らしい。


 それにしても、ロードレースってのは厳しいスポーツだよなって思う。

 個人の力も当然重要だけど、チーム力、社会性、いろんな要素が勝利に必要。


 Trekに乗る私にとって、この上なく嬉しい。

 そしてイケメンのファビアンファンの妻も喜んでいる。

 さらに、そんな妻の影響を受けた2歳の三女も、今、Stage 5の中継を観ながらこう叫んでいる。

 ”カンチェララ、どこ? どこ? カンチェララ、どこ? 黄色いのどこ??”