怪人さん宅にて新年会

 1月8日、ミネソタ晴れ

 よく晴れていて気持ちの良い土曜日。そう、”ミネソタ+晴れ=極寒”です。

 最高気温-11℃でございます。

 さて、昼間はのんびりと過ごし、妻はなにやら巻き寿司を作り始めます。それと、ナッツとカリカリベーコンの入ったサラダを作成しています。

 ”妻が巻き寿司を作り始める=今夜はパーティーがある”、です。

 今夜は新年会があったのでした。それもミネソタブロガーの中では1、2を争う超有名ブロガー”怪人”さん宅に共通の友人を経由してご招待いただいたのでした。

 さて、夕方、車を走らせます。
イメージ 1

 この空、晴れ渡っていますよね。そう、今日も寒いし、明日も寒くなりますよーってサインです。


 車を走らせながら考える。

 ”怪人さん宅”ってことは・・・・・・、英語にすると・・・・・・、”House of the Phantom”か・・・・・・・、ちょっと緊張します。


 怪人さん宅に到着。奇麗なお宅じゃのー。

 さて、初対面ですが大丈夫でしょうか。ドアベルを鳴らします。すると旦那さんが出てくれました。素敵な笑顔です。そして自己紹介をしてお邪魔します。

 うーん、なんて素敵なお家なんだろう。とにかく奇麗。窓ガラスもぴかぴか。

 この新年会の参加者は総勢20名以上。ゲストとしてきた家族の子供たちは不思議なことにほとんど女の子・・・・・・・。でも、怪人さんのお子さんと楽しそうに遊んでいます。

 新年会の開催です。

 沢山の料理とお酒、アイランドに所狭しと並べられた料理には圧巻でした。

 その中でも、ゲストの方が作ってくださったこちらたこ焼き。
イメージ 2

 熱々でとろとろで最高においしかったです。アメリカでこんなにおいしいたこ焼きが沢山食べられるとは。感動でした。

 そして、こちら。怪人さんとうちの三女。
イメージ 3

 三女は、妻以外の人に抱っこされると大泣きします。この時も、三女はちょっと不安げな表情ですが、怪人さんの笑顔はとても素敵です。

 そして、その後、暖炉の前で寝る三女。
イメージ 4

 私と一緒で、いつでもどこでも寝ます。眠けりゃ寝る、そうそれがヒト。ちなみにこの枕、三女の愛用品で、自宅から持参してきました。昨年末の忘年会パーティーでちょっとぐずっていた三女でしたが、今日はこの愛用の枕のおかげですやすやと寝ています。

 たくさんのゲストの方々や怪人さん、旦那さんとお食事をとり、お酒を飲みと楽しいひと時でした。

 とても広いリビングで大人たちは会食をし、子供たちは地階で大騒ぎ。

 これぞ、アメリカ。

 今日はとてもいい経験でした。怪人さんと旦那さんのhospitalityに感激し、ゲストの皆さんはみなfriendlyでとても居心地の良い空間でした。

 アメリカは国土も広く、家も広く、そこに住む人たちの心はそれ以上にもっと広い。

 そう感じました。

 願わくば、このままこの場で皆さんと飲み明かしたいと思ってしまいましたが、三女をお風呂に入れてクリブで寝かせねばなりません。このおいしいビールやシャンパンを前にして心が揺らぎましたが・・・・・・・・、アルマダ家!!! 撤収!!!

 そんなわけで、皆様にご挨拶をして帰路に着くことになりました。

 怪人さん宅前にて。
イメージ 5

 我が家の雄、アルマダと先輩のFJクルーザー。外気温-16℃なり。

 帰路は妻が運転。

 さて、家に帰って三女とお風呂に入ります。

 そして、風呂上りにこのブログを書いています。


 後から声がする・・・・・・・・、振り返れば三女が・・・・・、眼を爛々と輝かせてたっているではありませんか・・・・・・・。

 もう、午後12時なんですけど・・・・・・・・・。


 怪人さん、旦那さん、ゲストの皆様方。今日はとても楽しい新年会、ありがとうございました。そして、この新年会を通じて何か新しいものを発見したように思います。それは今後の私の人生において間違いなく有意義なものとなると思います。皆様のご多幸をお祈り申し上げます。